--年--月--日 --:--


わたしは家畜

2011年05月26日 09:49

大阪府で君が代起立条例案というものが可決されそうです。
あんまりネットでこういうこと触れるのよくないんだろうなあと思いつつ。

国歌斉唱のときに起立するかしないかってそんなに重要な話なんですねえ、と半ば呆れて……はないです、ただよくわたしには分からない話です。
国歌に限らず大勢で一斉に歌を歌うときは立つもんじゃないですかね。カラオケじゃないんだから。国歌がどうとかいうから話がおかしくなるわけで。
条例まで作って強制するのも幼稚な話だと思うけど、それに敢えて反発するってのも無駄なエネルギーじゃないかと思えてしまいます。
ただ、それで命を落としている人もいるわけなので、きっとわたしが思うよりずっとずっと深い問題なのでしょう、たぶん。

ちなみにわたしは今までに国歌を歌ったことがありません。習ったこともないです。
音楽の教科書には載っていたけど、そういえばうちの学校では習わないなと思ってぼーっと眺めてました。テレビで相撲見てると歌ってますよね、でもあんな野太くて低い声の集まりじゃあ何歌ってるか全然わかんないっつーの。
国歌が歌えないとか自慢になるわけないので、1回ぐらい学校で教えるべきだったんじゃないのかなとか思わなくもないですが、まあ別にこれから先も歌うことないでしょうからいいです。仮にあったとしても背筋よく立って口開いてたら別に目立たないでしょ。反抗する気はないので。

2年前ぐらいにここで靖国参拝がどうのとか書いたときにも言ったけど、別に個人でどんな思想持ってようが勝手ですよ。ただ、個人の思想を仕事に持ち込んだらいけないと思うんです。公なんだからさ。見かけだけでも社畜になりきりなさいよ。

ちょっと前についったでの発言が元でアディダス解雇された新入社員がいましたけど、それだって別に一般人の発言だったらそこまで問題にならなかったわけでしょう。それにしても書いてることひどかったけどな。

ああしかし就職してないからこんなこと言えるのかな。働いたらストレスたまりまくってはけ口ないとしんじゃうのかも。やあねやあね。


コメント

  1. せみ | URL | k6nwMOFg

    一般常識にあえて反発することを美徳とする輩が増えてきたからこそ、そういう当たり前のことを条例で縛る時代なのかもしれないですね。
    現実世界にも異端厨が一人、二人……。

  2. | URL | Emu4UswU

    >>せみくん
    常識に反発することと個性を発揮することとは全く違うものだと思うんですがね。
    エネルギーを向ける方向が間違ってるよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://munemi2.blog93.fc2.com/tb.php/210-9a7e6b4d
この記事へのトラックバック


最新記事


