--年--月--日 --:--


ファーストレディは宇宙人

2009年09月01日 00:00

これを書いている今は、31日であって、明日には、すでに古い話題になってしまっている気がするのですが、1日おき更新ということで仕方ありません。

あー悔しい。分かってたが!(開票速報見ながら、うなってました)
自民惨敗・・・民主圧勝。悔しい悔しい。鳩山が嫌いって訳じゃないが、小沢は嫌いだ。どうせ、小沢王国になるんだろ?西松事件とか忘れたの?あんな献金王に国政やらせてどうすんだよ、とか言いつつ、これで自民もようやく危機感を持ったのかな、と思ったり。
最近(特に郵政前後から)、「どれだけ批判されても第1党は自民だから」という気の緩みがあるんじゃないかな、と思ってたから、仕方のないことかもしれないけど、これを機に、気をひきしめて返り咲いてほしい。

今回の選挙の投票率は、69.28%。数字は上がってるけど、年代別に見たらどうなんだろうな。
今回、投票率が上がった要因としては、「政権交代」ってマスコミが騒いで話題性十分だったこともあるけど、期日前投票の方法が簡略化されたこともあるらしい。だったら、ネット投票とか作ったら、もうちょっと上がるんじゃない?と思ったら、知恵袋に出てた
・・・・・・そうですよね。興味あるやつは、投票所ぐらい行くしね。ないやつは、ネットでもやらないしね。オーストラリアは、棄権すると罰金がある。それで、90%あるらしい。日本もそれくらいしないかなあ。

どっちにしろ、民主は倒れるのは確実。大体、マニフェスト読んで思うのは。

・「企業団体献金禁止」って言ってるけど、闇党首(=小沢)は何なんだ
・天下りまで根絶して、あんたらが困るんじゃないの(どうせ言い訳考えるんだろ)
・年31万2千円の「子ども手当」の財源はどこ?
・高校の実質無償化、だったら教師の給料は?それに、公私格差がさらに進む
・最低年金7万でも、最高年金が引き下がるんだろ
・後期高齢者医療制度が廃止されたら、最低年金保障の意味がない
・医師の数が増えたって、病院が不足している
・医師の数が増えたって、医療費は以前より高くなってるだけ
・「地域主権」を確立できるのは今だけ。民主おろしが始まったら自殺行為
・大幅に増やす自主財源はどこから?
・高速道路が1000円でも混乱してるのに、無償化したら大混乱(=高速の意味なし)
・せっかくつけたETCは?(いやまあ、うちはつけてないけど)
・無償化したら、高速をつくった際の債務はどうやって返すのか

ざっと見ただけでもざくざく出てくる。とりあえず、国民にお金をばらまく政策が多いみたいだが、そのお金はどこからくるんだろうか。予算見直せばいいとでも?だったら、今までそれができなかった自民は相当のバカだってことか。
どの党も、日本のこと考えてるんだろうとは思うけど、なんかこのマニフェストは、夢物語がすぎる気がする。ここに書いてない裏で、財源確保の目論見(もくろみ)があるのかもしれないけどね。(全部嫌味です)

でもまあ、今からやろうとしてる最初から、反対ばっか唱えてても仕方ないので、どうやってくれるのか楽しみにしていこうと思う。(半分嫌味です)
僕としては、せっかく民主になったんだったら、米軍への思いやり予算をそろそろ削減してほしい。(そのお金があれば、基地で働く日本人にも、新しい職を提供できる。)でも、憲法は変えるな。

でもやっぱり、僕ら世代に年金はないだろうし、残るのは大きな国債なんだろう。くそう。
マスゴミに扇動されて、何も考えず民主に入れたあんたらもくそう。どうせ数ヵ月後に、マスゴミは民主を叩いてるぞ。麻生の読み間違いをあげつらってた時の方が、日本は平和だったと振り返ることになるかも知れないんだぞ。
今の世の中、マスコミに影響されない生活なんて考えられないけど、それを自分の中でどう生かすのかが重要だと思うんだよ。いい加減に吸収して、いい加減に同調してちゃ、あんたの考えどこにある?そんなんじゃ、よくなる日本もよくなんない。まず、自分の頭で考えてみろ。

青光横浜

2009年09月03日 23:07

「『海のエジプト展』興味あるんですよね。遠いし行けないけど」
「どこでやってるの?」
「パシフィック横浜です」
「行こうか、それ」
「え」

ということで、横浜に行ってきた。っていうか連れて行ってもらった。お土産代しか払わなかった。
新幹線の中で、「富士山見えるのこっち?ねえこっち?」なんて子どもっぽいことは言わなかったが、心の中でめっちゃ言ってた。でも見えなかった。曇ってた。でも別に、富士山に興味があるわけじゃない。浜名湖が大きかった。
景色ばかり、ぼけーっと口をあけて見ている睦さんは「おのぼりさん」そのものだった。関東方面に来るのは6年ぶりだったのだから仕方がない。ちなみに、声の高い鼠さんがハハッと笑うところには行ったことがない。行ったら負けかなと思っている。

新横浜で「わああ遠くまで来た感じがする」としみじみ。桜木町では異常に興奮した。興奮ついでに、写真を撮ってもらおうと思った。
「あの、せっかくなんで、写真撮ってもらってもいいですか?」
「いいよ」
「ええと、どうやって撮ろう」
「あのお兄さんに頼めばいいんじゃない?」
「(カメラ使えないのかな?)あ、そうですね」
「(お兄さんに向かって)あの、写真撮ってもらえますか」
「イイデスヨー。セーノ!」
なぜか、ツーショットになってしまった。これじゃまるで、不倫旅行だ。後から見たら、睦さんはヒドい顔をしていた。なんか、撮った意味なかった。

横浜の建物は、すごくデザイン的だった。羨ましい。地元の田舎さを知った。

目当ての『海のエジプト展』は、入場料が異常に高かった。大人2300円て。でも、それくらいの価値は十分あった。睦さん払ってないけど。
平日なのに、人が多かった。結局、全部見るのに4時間弱かかった。
6mある彫像も迫力あったけど、紀元前3世紀につくられた王妃の像が、すごくセクシーで素敵だった。インリンのM字みたいなのが彫刻された護符とかあった。男根の護符もあった。性と宗教が結びつくのは、どこの国でも同じらしい。

終わってから、ごはんを食べることになった。
カレー食べようカレー、と思っていた睦さんの目に飛び込んできたのは、横濱ミルクうどんの文字。
ミルク・・・?そういえば最近、似たようなフレーズを聞いたな・・・ミルクザ・・・じゃなくてミルクラーメンとか言ってなかったっけなあ。あ、思い出した。大和魂のラジオだ。ってことは・・・もしや・・・これは・・・

vanillalice-1251971311-1.jpg

普通においしかった。シーフード。
[ 続きを読む ]

学生ニートの人生論(笑)

2009年09月05日 10:04

9月に入り、周りの小中高生が、制服を着て学校に行くなか、睦さんは、ただただ暇を持て余している。休暇も1ヶ月を過ぎると、休みのありがたみなど全くなく、ひたすら同じ毎日の繰り返しである。
起きる。朝食をつくる。食べながらテレビを見る。布団を干す。洗濯機を回す。掃除機をかける。皿を片付ける。パソコンの電源を入れる。昼食を食べる。昼寝する。皿を片付ける。買い物に行く。夕食を作る。食べる。片付ける。風呂に入る。寝る。

こんなふうにだらだらと過ごしていると、なんか全然充実してねーなー、1日1日を必死で生きるなんてのと対極にあるのかもしんないなーと思うこともある。
「あなたが無駄にした今日という日は 必死に生きたかった人の明日だったかもしれない」なんて言葉を見ると、なんだかすごく悪いことをしているような気分にもなる

んだけど!だけどさ!ちょっと僕にも言わせてくれよ。

無駄にした、無駄にした、って何を根拠に言うわけさ。何が基準なのさ。そりゃね、こんな生活してるけど、他人から「あなたは今日という日を無駄にしましたね」なんて言われたら、なんかすげー腹立つわけよ。
こんな言葉に言及(げんきゅう)するってのは、自分が、その1日を無駄にしている意識があるってことだって言われればそれまでなんだけど、でもやっぱり、この言葉って妙に気になる。

確かに、「あんたなんて生きてる価値ない」って思うこともあるよ。あんたが生きてて、なんでこの人が死んじまったんだろう、って思うことなんかいっぱいある。だけど、それは本当は、人間が言っちゃいけないことなんだ。その人の生きる価値とかって、誰にも分かんないから。
いい人間が死んで、悪い人間ばかり生きてるってのは、悔しい。でも、その悔しさは、所詮(しょせん)、遺(のこ)された人間の感情でしかない。それに、その「いい」「悪い」でさえも、遺された人間の判断でしかない。

それに、どれだけああだこうだと言っても、みんな死んじゃうんだ。よくたって悪くたって、死ぬんだよ。死んだことがない(及び、覚えていない)人間は、死ぬことが悪いと思いがちだけど、死ぬって本当に悪いことなのかな。死んだ後のほうが、幸せかもしれない。人が死んで、泣くっていうのは、エゴでしかない。その人が、自分のいる世界から消えてしまった、っていう。まあ、雰囲気におされて泣く、とか、「葬式=泣く」っていう方程式が出来上がっちゃってるやつ(泣かないと白い目で見られる)とかいるけど。それはそれで、性質の悪い自己満足。

話がそれた。結局何が言いたいのかっていうと、自分の価値観を押し付けすぎじゃないか、ってこと。あの言葉は、自分で自分の生き方を振り返るにはいい言葉かもしれない。でも、他人にぶつける言葉じゃないな。


・・・というのも、僕の価値観でしかないから、別に、その言葉に共感する人がどうとかは言わない。共感できるやつは、共感しとけばいいと思う。あんたは強いよ。

でも、僕は、そんなにがんばれない。甘え?そうだよ。でも、明日死ぬかもしれない、って毎日思いながら生きるのはしんどい。だから、余命宣告された人のドキュメンタリーとか観て、みんな感動するんでしょ?でも、それは、他人事として見ているからなんじゃないのかなあ、と思う。
こうやって書いている僕だって、これを読んでいる君だって、明日死ぬよ?いや、今日死ぬかもしんないよ?
だったら、やっぱり死ぬことなんて考えなくていいと思うんだよね。当たり前なんだから。

僕は、たとえ不治の病に冒(おか)されたとしても、余命なんて知りたくない。やり残したことがあるなんて言って、嘆(なげ)かない。昨日だって今日だって、きっと明日だって、やり残しの連続だから。生きるってそういうことでしょう。

睦のお悩み相談室

2009年09月07日 08:04

[前回までのあらすじ](関連記事
トムは2歳年上の花子のことが好きである。
出会って2年目にして、ようやくデートの約束をとりつけた。
美術館、ランチ、映画館・・・それは、トムにとって幸せな時間だった。
一方、花子は、「もう行きたくない・・・もう絶対行かない・・・」と決心していた。
加えて、周囲には「気をもたせるのはよせ、早く切れ」と催促される。
悩む花子。どうすれば、うまく言えるだろうか・・・

そんな時、トムから、「話したいことがある」というメールが送られてきた。



[スター●ックスにて]

「・・・で、話って何なの」
花子は、向かいに座る男の顔を見た。この男は、口元がだらしないから嫌いなのよ。
この席についてから、1時間が経とうとしている。用件は、さっさと言ってほしい。

「あ、あの・・・こないだ、ナルトがどうとか言ってたじゃないですか」
男は、にへらっと笑って言った。
「それで?」
「ああ、僕も、ナルトすきなんですよねえ」
花子は沈黙した。この男、ばかじゃないの。
そんな話題したって、今更食いつかないわよばかが。

「そうじゃないでしょ」
「・・・え?」
「言いたいことはそれじゃないでしょ。ずっと待ってるんだけど」
「あ、ああ・・・いきなりそこ触れますか」
いやいやいやいや、いきなりじゃないしね。1時間待ってるんだけどね。

「あ、じゃあ、言いますけど。・・・・・・」
なぜ黙る!早く言えよ!こっちから言うぞ?

「・・・まだ、彼氏と別れてないんですか」
まだ、って何だよ。花子は、毒づいた。

「今は、別の人と付き合ってるの」
「いやあ、あの、ははは・・・」
「そうですか、いるんですか・・・」
「いなかったら、何なの?」
「い、いやなんでもないです」
目の前の男は、コーヒーをこぼした。花子と、スタ●の店員はうんざりした。


[メール]
あれからトムからは、メールが14通も来た。全部、遊びの誘いだった。
無視した。断るのも面倒だ。
15通目のメールを見て、花子は唖然(あぜん)とした。

友達として付き合いたい。
お前は俺のタイプだけど、奪うことまではしたくない。
でもやっぱり、俺に、幸せにできる自信がついたら、遠慮はしない


お前と友達なんかやりたかねえよ。大体、お前があたしを幸せにするなんて言ってんじゃねええ!100年早いんだよ!身の程わきまえろ!

さらにメールが来た。

俺の気持ち言うことに精一杯で花子の気持ち考えてなかった。
俺のこと、どう思ってる?
花子のことがどうして好きなのか・・・
他の人にはない華やかさがあるから。それと気配りができるところ。
何よりも一緒にいて、心弾むことかな、とにかく楽しいんだよ。うん。
(だから、俺も出来るだけ、長くいられるようにいつも努力してる。笑。)
(いやあ言い尽くせないな。簡単に言うと好きじゃないところはない。)
かわいい(美人)と思う。もっと自信もって。
初めてしゃべりかけられたときから好き。


花子は胸糞悪くなった。
もう、なんか突っ込みどころ太字にしちゃったけど、全文太字にしたいくらいだよ。
これ明らかストーカーじゃん。
あたし、華やかでも美人でもないし、気配りもできないんだ・・・あんたが好きなのは偽者の花子だよ・・・

っていうか、もう花子でも睦でもなんでもいいんで、これどうすればいいですか。誰か教えて。
なんでブロガーが読者に相談してんだよ、普通逆じゃないのかまったく。

睦さんがゲストに呼ばれてみた

2009年09月09日 10:51

僕が日付詐称(さしょう)をしているだって?
いやいや、僕はね、今、こりん星に来ているんだよ。こりん星では今日が9日なんだ、別に何の問題もないだろう。
あ、そうか、日本では今日は12日だったりするわけか。そしたら2記事もあげなきゃいけないわけか。そして明日にはまたもう1記事あげなきゃいけないわけか。ああなんで自分ルールつくってしまったんだちくせう。

でも、どういう形であれ、1日おき更新は貫くつもりです、多分。
小倉優子や中川翔子に浮気したこともあったけど、やっぱり一番は深田恭子です。そういえば彼女たちって皆あだ名あるよね。ゆうこりん、しょこたん、深キョン(きょーこりんは、ゆうこりんと被るから消えたのかな)。僕もあだ名作ろう。ムッツミンとかどうかな。熟睡できそうだよね。

とりあえず、これを聴けばいいと思う。
夕方劇場~そうは遺憾先~04(前半)
夕方劇場~そうは遺憾先~04(後半)

リンク(左下)に入っている、「てめーら前をどきやがれ」というブログ(管理人:サトシさん)の、不定期ネトラジに、ゲストとして呼んでいただきました。(というか、押しかけました)

睦さんの声がこもってます。聴きにくくて申し訳ない。
いつもブログで真面目ぶっている(最近はそんなことないけど)睦の正体が見破れます。

ちなみにこれは、前半後半に分かれているので、適当にネットしながら聴いていただけるといいかもしれません。まあ、分かれてしまったのは、僕がしゃべりすぎたからです。ただそれだけです。個人的に、すごく楽しい収録でした。

これを聴いて、ラジオに出たいなあと思った人は、サトシさんに話しかけてみれば、多分即OKです。


最新記事


